のんびりとした日々

主に、遊戯王OCG、オンラインをやっていて思ったことなどをだらだらと書いています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【モンスター】15
マドルチェマジョレーヌ3
影無茶ナイト3
マドルチェメッセンジェラート3
マドルチェミィルフィーヤ3
エフェクトヴェーラー3

【魔法】14
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺2
増援
月の書
禁じられた聖槍
マドルチェチケット2
マドルチェシャトー2
サイクロン3

【罠】12
奈落の落とし穴2
神の宣告
神の警告2
血の代償2
マドルチェハッピーフェスタ
デモンズチェーン
強制脱出装置2
くず鉄のかかし


【エクストラ】
No.17リバイスドラゴン
No.30破滅のアシッドゴーレム
M.X-セイバーインヴォーカー
発条機雷ゼンマイン
クィーンマドルチェティアラミス2
イビリチュアメロウガイスト
ジェムナイトパール
インヴェルズローチ
No.39希望皇ホープ
No.50ブラックコーン号
交響魔人マエストローク
CNo.39希望皇ホープレイ
No.16色の支配者ショックルーラー
ヴェルズウロボロス



マドルチェです。例に漏れず代償は採用してます。

影無茶ナイト採用の理由ですが、
1:ミィルフィーヤ召喚、効果発動
2:効果にチェーンして影無茶ナイト特殊
3:ミィルフィーヤ効果処理でレベル4のマドルチェ特殊
4:ミィルフィーヤと影無茶でインヴォーカー
5:インヴォーカー効果でメッセンジェラート特殊
6:レベル4のマドルチェとメッセンジェラートでティアラミス

という動きを意識して採用してます。
影無茶の部分は他のレベル3で特殊召喚できるモンスターならなんでもいいんですが、増援対応という点と使いやすさを意識して影無茶にしました。
上の動きはハンド3枚使っていますが、3でメッセンジェラートを特殊すれば効果を使えるため、アド損を帳消しにしつつ展開することが出来ます。
このレシピには採用していませんが、フォトンスラッシャーやマドルチェクロワンサンを採用すれば、上の動きの幅を広げることが出来ます。
フォトンスラッシャーなら、ミィルフィーヤを召喚する前に特殊召喚しておくだけで、ショックルーラーやウロボロスの特殊召喚を狙うことが出来ます。
クロワンサンなら、上の3の所でクロワンサンを特殊すれば、5でメッセンジェラートを特殊したときに効果をメッセンジェラートの効果を使うことが出来ます。後は、サーチしたカードを使ってクロワンサンの効果を起動してティアラミス等のランク4エクシーズに繋げれば良いです。
2つとも使い方は簡単ですが、強い動きです。
非採用の理由は、とりあえずという事で分かりやすい構築にしたかったからですね。

こんな感じです。
参考になれば幸いです。

【モンスター】22
冥府の使者ゴーズ
海皇の竜騎隊3
海皇の重装兵3
海皇の狙撃兵2
海皇の突撃兵
深海のディーヴァ3
アビスソルジャー
フォトンスラッシャー2
ドラゴンアイス2
BF-精鋭のゼピュロス
エフェクトヴェーラー3

【魔法】10
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺2
サルベージ
ブラックホール
サイクロン3
おろかな埋葬

【罠】8
聖なるバリア-ミラーフォース
神の宣告
神の警告2
激流葬2
デモンズチェーン2

【エクストラ】
アームズエイド
AOJカタストル
TGハイパーライブラリアン
氷結界の龍ブリューナク
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍グングニール
ブラックローズドラゴン
スターダストドラゴン
ダイガスタフェニクス
ガチガチガンテツ
No.17リバイスドラゴン
No.30破滅のアシッドゴーレム
発条機雷ゼンマイン
インヴェルズローチ
No.39希望皇ホープ

【サイド】
増殖するG2
ライオウ2
豪雨の結界像2
奈落の落とし穴2
次元幽閉2
くず鉄のかかし
暗闇を吸い込むマジックミラー3
砂塵の大竜巻
転生の予言



以下、解説。
まず、ウンディーネを採用していない理由ですが、僕はこのカードが好きじゃないです。
コントローラーを持ってきても、それの処理方法が無い。チューナーだから腐らないとか言う人もいますけど、それって場にモンスター残ればの話ですよね。今の環境、たった1200のモンスターが場に残るとも思えませんね。それに、召喚権使って処理するのがそもそも弱いと思います。ディーヴァ出した方が強いですよ。
そもそも、このセットを入れると枠が無くなるのが気に入らないです。引いてきたコントローラーは本当に使い物になりませんしね。
このコンボはアドが取れるため、強いのは間違いないと思います。
ですが、そのアドの変換先を一緒に採用しなければならないため、カード採択の枠を狭くします。
なので、ウンディーネを採用しない方向でデッキを作りました。

ここからは、カード毎に解説。
・海皇
竜騎隊は被っても大丈夫なカードなので3枚入れてます。虫を殴り返せますしね。重装兵は被って強く無いですけど、ドラゴンアイスとのコンボが強力なので3枚積みました。狙撃兵は1枚引ければ良いのと、竜騎隊やディーヴァからサーチ出来るため2枚です。突撃兵本当なら入れたくないのですが、狙撃兵から出せるレベル3がこれしか無かったため採用しました。引きたくないので1枚に抑えてあります。

・ディーヴァ
海竜を使うに当たって、1番のパワーカードだと思います。重装兵のお陰で召喚権を浮かす事が出来るのも大きいです。3積み以外無いです。ですが、ヴェーラーに物凄く弱いため、召喚するタイミングを見計らう必要があります。

・アビスソルジャー
海皇を捨てれば、アド差を失うことなくバウンスすることが出来ます。デモンズチェーンとで簡易ロックが出来ます。被ると弱いため、1か2枚安定ですね。

・ドラゴンアイス
海皇とのシナジーが素晴らしいです。捨てるコストとして1番なのは重装兵です。相手ターン中に特殊召喚に合わせて除去することが出来ます。
1キル防止にも一役買ってくれるので、良いカードだと思います。

・フォトンスラッシャー
まず、このデッキを使っていくなかで1つの問題が生じました。それは、単体で戦闘をこなせるモンスターがいない為にビートダウンに弱いという点です。最初はカードガンナー+リビングデッドという感じにしていたのですが、中々しっくり来ませんでした。そのため、ディーヴァの召喚権を阻害せずに戦闘に強いこのカードを採用することにしました。
スカノヴァが出せるらしいですが、ディーヴァを2枚引いていて尚且、ヴェーラーを食らわない事が前提のため採用していません。

・BF-精鋭のゼピュロス
おろかな埋葬を強くしたかったため採用しました。ヴェーラーを食らったディーヴァを回収したり、デモンズチェーンを回収したり出来ることは多いです。

・サルベージ
ディーヴァ、重装兵、狙撃兵と回収出来るカードは多いため、アビスソルジャーやドラゴンアイスとの相性を考えて採用。強すぎることもないため、1枚に抑えてあります。





とまあ、こんな感じで考えていたのですが、カードの採択が難しく途中で思考放棄しましたww
1番の理由は、ディーヴァがヴェーラーに弱すぎるからなんですけどね。

久々に頑張ってみましたけど、やっぱり僕はデッキ組むの下手みたいです。
マーメイル来たら、もう少し使いやすくなると思うので、とりあえずそれまでこれはお休みですかね。


荒いレシピですが、参考になれば幸いです。

それではー。


【モンスター】24
ダークアームドドラゴン
冥府の使者ゴーズ
暗黒界の龍神グラファ3
暗黒界の術師スノウ3
暗黒界の導師セルリ2
暗黒界の武神ゴルド2
暗黒界の軍神シルバ3
暗黒界の狩人ブラウ2
魔轟神レイヴン3
ダークグレファー3
クリッター

【魔法】11
死者蘇生
暗黒界の門3
闇の誘惑
手札抹殺
月の書
暗黒界の雷2
ブラックホール
ハリケーン

【罠】7
魔のデッキ破壊ウイルス
トラップスタン2
聖なるバリア-ミラーフォース
激流葬
マインドクラッシュ
異次元からの帰還

【エクストラ】
魔轟神獣ユニコール
魔轟神レイジオン
TGハイパーライブラリアン
氷結界の竜ブリューナク
ブラックローズドラゴン
エンシェントホーリーワイバーン
天刑王ブラックハイランダー
ダークエンドドラゴン
スターダストドラゴン
スクラップドラゴン
魔轟神ヴァルキュルス
氷結界の龍トリシューラ
キメラテックフォートレスドラゴン
インヴェルズローチ
始祖の守護者ティラス


※エクストラは適当ですwあと、増援はスペース無かったです。


以下、色々と。

グレファーなら入れて良いと思います。
悪魔捨ててグラファ墓地送り→門効果使って特殊召喚暗黒界モンスターを出す→グラファでそのモンスター回収しつつ特殊
という流れが先行1ターン目から出来るようになります。
これの利点は、
①初速が上がる
②1ターン目から魔デッキ闇デッキが使えるようになる

主に、この2点だと思います。
特に、①に関してはかなり大きい要素だと思っています。

終末だと、初速が速くなる訳じゃないんですよね。
グラファだけ送ってどうするのみたいな。
グレファーはアド損じゃ?とか思うかもしれませんが、そんな事は無いです。
墓地BFを使ってる人なら感覚的に分かりやすいと思いますが、墓地からグラファ出すだけでアド+1なんでアド的には変わってないんですよね。
あと、門で暗黒界捨てるだけで実はアド+1なので、これを1ターン目から使えるようにするグレファーは寧ろ、1ターン目からアドを取りに行けるカードとも言えるわけです。

本当は、深淵の暗殺者を採用したかったんですけどスペース無いんで見送りました。
ただ、闇のリバースモンスターとセットで入れると、グレファーとコンボが出来ます。
1、グレファーで深淵の暗殺者コストにリバモン落とす
2、深淵の暗殺者の効果で落としたリバモン回収

このリバモンは、悪魔でもあり罠回収も出来る闇の仮面がオススメですね。
単純なコンボですが、墓地に悪魔を送りつつ手札消費を抑えています。勿論、墓地に他のリバモンがいればそれを回収しても良いですし、グレファーでデッキからグラファを落とす余裕まで出来るのでかなり動き易くなるかと思います。


とりあえず、今回言いたかった事は、
「暗黒界にダークグレファーは全然有」
だと言うことです。



脳内構築の段階ですけどね。

【モンスター】22
ダークアームドドラゴン
暗黒界の龍神グラファ3
暗黒界の術師スノウ3
暗黒界の導師セルリ3
暗黒界の軍神シルバ2
暗黒界の武神ゴルド2
魔轟神レイヴン3
魔導戦士ブレイカー3
クリッター
メタモルポッド

【魔法】11
死者蘇生
暗黒界の門3
闇の誘惑
月の書
墓穴の道連れ
手札抹殺
暗黒界の雷2
ハリケーン

【罠】7
魔のデッキ破壊ウイルス
マインドクラッシュ
異次元からの帰還
強制脱出装置2
神の宣告
激流葬

【エクストラ】
氷結界の竜ブリューナク
大地の騎士ガイアナイト
ブラックローズドラゴン
アーカナイトマジシャン2
スターダストドラゴン
スクラップドラゴン
ダークエンドドラゴン
氷結界の龍トリシューラ
AOJディサイシブアームズ
キメラテックフォートレスドラゴン
インヴェルズローチ
ジェムナイトパール
イビリチュアメロウガイスト
始祖の守護者ティラス




考えてるときに、複数同時に捨てれるカードって少ないなーって思いました。
暗黒界(魔轟神でも言えますけど)複数同時に捨ててチェーン組むだけで奈落、弾圧回避出来るのがいいですよね。
特殊召喚効果じゃない暗黒界で強いスノウ、グラファが出たお陰でその動きがかなりやりやすくなるので使わない手は無いんですが…。
あと、まだ核心はできてないですけど、レイヴンは3積み必須かもしれないですね。レイヴンは初速を早めてくれるので個人的には必須レベルだと思います。暗黒界の門とも相性が良いですし、複数捨てる事も出来ますからね。


余談ですが、暗黒界ストラクでの新カードに対する個人的な評価。

・暗黒界の龍神グラファ
文句なしに強いですね。カードの種類を問わない除去能力に加え、自己蘇生能力。弱い点が見当たらないです。自己蘇生能力が裁定しだいですが、ルール効果かもしれないのも強みの一つですね。ただ、「相手の効果」限定の効果が不確定なのでこれはおまけ程度に考えていいと思います。

・暗黒界の術師スノウ
レベル制限なし、しかもカードの種類を問わないサーチが弱いわけないですよね。追加効果も強いです。

・暗黒界の導師セルリ
これの登場が、暗黒界的にはかなり大きいと思います。スノウと一緒に捨てた場合にも、スノウで好きな暗黒界を持ってきてそのまま捨てたり出来る+スノウをチェーン2にすれば弾圧警告を回避出来るのでかなり動きに影響がでるカードだと思います。

・暗黒界の門
初速が速くなるカードではないですが、墓地に悪魔族さえいれば継続的に手札を捨てていけるのがかなり大きいですね。レイヴンとの相性は良いと思います。

・暗黒の謀略
弱いですね。スノウで持ってこれず、しかも罠。そもそもの効果が弱いです。なんで相手捨てるの? 自分だけで良いのに。

・総評
謀略以外は、どれも3積み出来る強さで良いんですが、謀略に関しては弱いの一言ですね。
まあ、5枚中4枚が使えるカードと考えると1枚くらいこういうカードがあるのも仕方ないかなと思います。
遊戯王のストラクで4枚も使えるカードが出るのは珍しいですし、良いストラクだと思っています。

少し前まで使ってました。


【モンスター】23
ダークアームドドラゴン
冥府の使者ゴーズ
トラゴエディア
ゴブリンゾンビ3
ゾンビキャリア
ゾンビマスター
馬頭鬼
魂を削る死霊
ローンファイアブロッサム2
ダンディライオン
グローアップバルブ
スポーア
ライトロードハンターライコウ3
クリッター
カードガンナー2
DDクロウ2

【魔法】11
死者蘇生
生者の書-禁断の呪術-3
光の援軍
闇の誘惑
異次元からの埋葬
ワンフォーワン
ブラックホール
ハリケーン
おろかな埋葬

【罠】6
激流葬
トラップスタン2
リビングデッドの呼び声
ダストシュート
異次元からの帰還

【エクストラ】
フォーミュラシンクロン2
アームズエイド
TGハイパーライブラリアン2
氷結界の竜ブリューナク
スプレンディッドローズ
ブラックローズドラゴン
アーカナイトマジシャン
スターダストドラゴン
スクラップドラゴン
氷結界の龍トリシューラ
AOJディサイシブアームズ
シューティングクェーサードラゴン
インヴェルズローチ

【サイド】
DDクロウ
エフェクトヴェーラー
ライトロードマジシャンライラ2
死霊騎士デスカリバーナイト2
虚無魔人2
サイクロン2
ライトニングボルテックス2
聖なるバリア-ミラーフォース
邪神の大災害2



サイドの適当具合がヤバイですねw
そこそこ勝率は良かったです。

