のんびりとした日々

主に、遊戯王OCG、オンラインをやっていて思ったことなどをだらだらと書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
シンクロアンデ



シンクロアンデです。
ディアボ、ネクガ、終末を入れている方が多いようですが、個人的にはそれらを入れるとシンクロアンデではなく、違うデッキに近くなってしまうと思うので、入れてません。
リクル軸にしてあります。
説明
・クリッター
要らないかなとも思うけど、リクルをサーチ出来て死デッキの媒体にもなるので入れてます。

・トマト
ピラタにも言えることなんですが、ゴブゾンを引っ張ってくる為に入れてます。キャリアもたまに。
闇なのでダムドのコストにもなれます。

・カイクウ
ミラー対策に一応。引きすぎても困るし、メタ外のデッキにあたると死に札になるので1枚。

・ピラタ
トマトのところにも書きましたが、主にゴブゾンを引っ張ってくるのが目的です。
こちらの場合トマトでは引っ張れないゾンマスやメズキを引っ張って来れるのが強みです。
かわりに闇じゃないですが。

・ゴブゾン
このデッキのキーカード。なくては話しになりません。今はそこまでかも知れませんが、ブリューナクが出たら効果による手札コスト確保がとても重要になってきます。
例えば、ゴブゾン素材にシンクロブリューナク。効果でメズキ。メズキコストにブリューナク効果という感じ。

・死霊
アンデの枚数的な問題で採用。死デッキのコストにもなるんですが、いかんせんミラーでは相手に利用される可能性があるので代わりがあれば抜きたいです。

・ゴーズ
アンデやシンクロ流行ってきた今なら尚更欲しいです。

・ゾンマス
普通に使っても強いですが、ミラー戦においてはかなり重要なカードになってきます。使えば強いですが、逆に使われると、逆転される可能性もあるので注意が必要です。

・メズキ
キーカードその2。
墓地から1アドを生み出してくれる強力カード。
1枚なのが、厳しい。仕方ないですが。

・ダムド
説明いらないよね?

・ガイウス
これを無理なく採用出来るのもアンデの強みではないでしょうか。優秀な除去。

・ゾンキャリ
キーカードその3。クリッター、トマト、ピラタ、ゴブゾン、おろまいという5種類のサーチカードがあるので簡単に引っ張って来れます。

・嵐、サイクロン
基本的には1キル狙いにいくので、魔法罠除去は欲しいです。というか、ハリケーンも入れた方が良いかも。

・洗脳
シンクロ素材にしたり、リリース確保というのも理由ですが、後攻になったときの有効札として強力なので。まあ、単純に強いです。

・蘇生
このデッキなら説明いらないよね。

・宝札
メズキ1枚でもこれがあるからアド面では、そこまで気にならない気がする。1アド増える点は同じですし。

・転移
これだけサーチャー、リクルいれば入れるでしょう。出来れば2枚にしたい位。

・生者の書
展開補助。

・異次元からの埋葬
キーカードその4。お馴染みですね。
2枚の人が多いようですが、今のアンデはこれに依存しているので事故の可能性があっても3枚入れるべきだと個人的には思います。

・おろかな埋葬
主に、メズキやキャリアが対象。まだ、ゴブゾンきてないならゴブゾンが対象。

・DDR
主にキャリア、メズキが対象。どっちかって言うとキャリア。

・誘惑
説明不要ではないでしょうか。

・死デッキ
ライロいますし、まず強いので。

・激流
アンデとの相性が○。

・ミラフォ
剣闘やメタビがいるので。

・奈落
安定の2枚。3枚だと後攻になったときに邪魔になる可能性があるので。

・帰還
切り札じゃないでしょうか。4枚目の玄米として運用出来ます。あと、いざというときの防御にも使えます。




こんな感じです。
このデッキの弱点は、
「異次元からの埋葬に依存している」
という点です。
このカードを引けないと動けないのがツラいです。
メズキ1枚なので尚更。
そこをどうにかするのが課題ではないでしょうか。
そういった点から黄金櫃入れたいのですが、何分スペースがないので今のところ見送り。
でも、キャリアメズキ制限なら仕方ないと割り切るのも大切な気もします。



そんな感じです。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。