のんびりとした日々

主に、遊戯王OCG、オンラインをやっていて思ったことなどをだらだらと書いています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
3月からの強制脱出装置について考えてみました。

長所
・フリーチェーンである(発動タイミングを選ばない)
・バウンスによる妨害。
・相手のモンスター魔法罠から自分のモンスターを守ることが出来る。

短所
・基本的にアド損。
・対象を取る。
・罠故に遅い。
・除去仕切れない。



まず、長所について考えてみましょう。
・フリーチェーンである
これは、昨今の環境ではかなり重要な要素ですね。
サンブレの評価の高さもそれが主ですし。
「自分の使いたいときに使える」ので、使いやすいカードです。

・バウンスによる妨害
インフェルニティ、カエルに対してかなり有効な要素です。
インフェルニティはデーモンの効果に対して打てば不発に出来ます。
カエルはイレカエルを戻せば完全にそのターンは止まります。
あとは、シンクロを妨害したりとかの一般的な使い方です。

・相手のモンスター魔法罠から自分のモンスターを守ることが出来る
例えば、相手の洗脳に対して対象モンスターを戻すとかですね。

次に、短所。
・基本的にアド損
これは仕方ないことですが、結構辛い点です。
BFに対しては使いにくいのもこれがあるためです。
・対象を取る
これは一部のモンスターに対してかなり不利な点です。採用率の高いメンタルスフィアデーモン等。

・罠故に遅い
月の書と決定的に違う点です。比べるのは間違いかも知れないですが。
また、バウンスで妨害出来ると言っても先行で回されたら無力。

・除去仕切れない
シンクロあるいは融合モンスター、場合によって上級モンスターにしか除去として働かないです。
基本的にアド損な理由の一つ。


こんな感じでしょうか。
まとめると、
・妨害は出来るが遅い。
・相手のデッキを選ぶ。
・使いやすいが基本的にアド損。
・状況次第で強かったり弱かったりする。


かな?
インフェルニティに対しては激流、奈落よりも有効な手だと思います。
皆さん、1度試してみてはどうでしょうか?



勘違いだったらすいませんm(__)m
では、以上で終わります。
スポンサーサイト

旋風チェーンで強制、強いですよねw

2010.02.25 14:58 URL | 南師 #- [ 編集 ]

> 南師さん

コメントありがとうございます♪

確かに強いんですが、戻しても次のターンまでに旋風を何とかできないとまた召喚されてしまい結局無駄になってしまうので個人的にはあんまり撃ちたくないですね><
テンポを崩せたり、展開を遅らせられるのはとてもいいのですが・・・

せっかくコメントしていただいたのに、否定的な意見ですいません><

2010.02.25 16:55 URL | 黒鉛 #vLqXuM0Y [ 編集 ]

黒鉛さん

いえいえ、人によって意見が違うわけですから。黒鉛さんの意見も参考にさせてもらいますw

2010.02.26 00:28 URL | 南師 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kokuen155.blog68.fc2.com/tb.php/162-b5c7cd89

