のんびりとした日々

主に、遊戯王OCG、オンラインをやっていて思ったことなどをだらだらと書いています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新制限が確定したようなのでその事についてでも(´・ω・`)
新禁止
死者蘇生 生還の宝札 死のデッキ破壊ウィルス ダークダイブボンバー
DDBはなって当然ですね。これは納得がいきます。
他の3枚は・・、どうなんだろう; 
理由を挙げるとすれば
死者蘇生:魔法カードのため即効性があること
死デッキ:第一線で活躍しているデッキへの採用率が高い
      決まったときのアドの取れ方が尋常ではない
宝札:カエルワンキルで採用されたため
    比較的モンスターが墓地から特殊召喚しやすくなったため

ですかねぇ・・・。自分の無い頭ではこれぐらいしか理由が思いつきませんorz

新制限(ここからは略称)
サモプリ 猫 デミス メンタルマスター ゲイル 黒薔薇 寒波 ワンフォーワン 
リビングデッド 神宣 操作
サモプリ、猫:猫シンクロの中核のため
デミス:デミスボンバーなど様々なワンキルに利用されるため(今更・・?)
メンマス:サイキックワンキルの中核であるため
ゲイル:単体で26打点まで潰せるため、サーチ・リクルが容易なため、BFの中核チューナーであるため
黒薔薇:出すだけで全体除去できるため
寒波:猫シンクロなどに採用されたため、魔法罠封じからのワンキルの抑制のため
141:カエルワンキルの中核であるため、デッキからモンスターを出せる魔法のため
リビデ:死者蘇生の代わりに復活・・・?
神宣:剣闘、メタビに多く採用されたため、剣闘の抑制のため
操作:セットモンスターを奪ってシンクロというのが流行したため(ノーコストなのも理由かと思われる)

こんな感じかなぁ(´・ω・`) あ、今更ですけど全部勘なので当てにしないでくださいw
デミスは、次の環境に備えてというのも理由かもしれないですね。

新準制限
奈落 ドゥローレン ロンファ 馬頭鬼 ソーサラー
奈落:強力な単体除去のため
ドゥローレン:カエルワンキルに使われたため、継承の印を再利用するコンボが使われたため
ロンファ:異常な速度で墓地肥やし出来るため、レベル制限無しでデッキからモンスターをリクルート出来るため
馬頭鬼:ゾンキャリ制限で採用率が極端に減ったため
ソーサラー:現環境で除外したあと攻撃できないのは遅いと判断されたため
        前環境で採用率が低かったため
奈落は2枚積みが流行っているみたいなのでそんなに影響は無いかと(剣闘は辛いかもですが;)
ロンファは継承で再利用できなくなりましたね。
というか、ひとつ言いたいのは・・・ドゥローレンは別にいいだろーーーー!!ヽ(;´Д`)ノ

解除
ライザー Dドロー バブーン 地割れ 女戦士 ブレイカー
ライザー:帝が環境の主流ではないため
Dドロー:使うことが少ないため、ディアボが準制限のため
バブーン:裁定が変わりさっぱり使われなくなったため
地割れ:地砕きが採用される事が多いためでもあるしそちらもあまり採用されなくなったため
女戦士:さっぱり使われなくなったため
ブレイカー:同上

帝全体にいえることですが最近はシンクロに押され気味ですね。Dドローは準制限なのがおかしかったくらいです。バブーンはかわいそうな子ですね(´・ω・`)
地割れ、女戦士、ブレイカーは一気に解除されたのが驚きました(;゜д゜)

今回は移動が多いですね~。蘇生が禁止になった事によりトップで逆転という形がさらに難しくなりました。全体的に見ると特に問題ない改定かと思いますね。主流デッキ、ワンキルデッキが規制された感じで終わったように思います。ただ、今更という感じなのが多いような気がします。
あと、とばっちりを受けたカードもちらほら(´・ω・`) また、1:1交換できるカード3種が解除された事がどう影響するかですね。
気がかりなのはライロにノータッチだということですね。確定前に出回っていたリストには裁き制限、オネスト準ということが載っていましたがなくなっています。まあ、これはEXP2が出ることによる商売上の理由でしょう。会社なので仕方ないですね。
また、墓地アドもあまり影響を受けていないのも大きいですね。
今度はライロ一強で終わるのか、またはそれに墓地アドが食い下がるのかが主だと思います。
全く新しいデッキが出てくることも十分にありえます。

個人的には、制限改定に別に批判などは無いです。というか、いまさらどういったところで変わるわけでもないですし、やってみてもいないのでなんともいえないだけでもあります;
環境を乗り切るために努力するのみです!

では、長くなりましたがこの辺でノシ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kokuen155.blog68.fc2.com/tb.php/24-a3184f95

