のんびりとした日々

主に、遊戯王OCG、オンラインをやっていて思ったことなどをだらだらと書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今回は次の環境で使われるであろうデッキについて考えてみようと思います。
まず、ライトロード。皆さんとりあえずこのデッキを使うようになると思います。
正直、自分はこのデッキが一番苦手です。
何故かと言うと、個人的にライロを止めれるくらいの対策がないと感じてしまうのです(´・ω・`)
どういう点かというと、まず平均打点が高い事です。
大体のメタモンスターはジェイン、ウォルフに殴り倒されます。
次に、エイリンの存在
このモンスターが出たおかげで裏守備モンスターを殴るのがあまり怖くなくなると思われます。
また、増援・光の援軍両方で持ってこれるため必要になればすぐに呼べるでしょう。
3つ目にライラ、ケルビム、ライコウの存在
ライロに一番利くであろうメタカードはやはり無差別除外カードでしょう。
ですが、これらはライラ、ライコウで割られます。カウンターも神の宣告は制限ですし、奈落も準制限('~')ケルビム、ライコウは次元以外の永続含む魔法・罠、そしてモンスターも割る事ができます。
この3枚の強力な除去能力はかなりきついです。
この3枚全てを止めるにはスキドレ、閃光ミラーですがお触れ採用型には無力です。
4つ目、墓地を肥やす速度
この速度がライトロードはご存知の通りハンパないです。さらに、光の援軍よってさらに加速するようになりました。そのためDDクロウ、カイクウでは除外速度が追いつきません。カイクウにいたっては、ジェイン・ガロスに倒される始末。
5つ目、戦闘に対する耐性が高い
この点に関しては皆さんご存知のオネスト、ネクロガードナーです。この2枚があるのと無いのとではライロの場もちが段違いです。
そして、裁きの龍
こいつのおかげで、ライロにはトップドローで逆転できる可能性が加わります。
相手が展開しているところに出せば1000ライフと引き換えに大量のアドバンテージを得る事ができます。また、死者転生や創世の預言者で回収する事も出来ます。
まさに、切り札的モンスターですね。
これらを踏まえた上で、どうするか。
まず考えられるのは、場に出る前に潰してしまう。
手札にあるときにマイクラなどのハンデスで事前に消してしまえば場に出ることはありません。
落とし穴:これもライロには有効です。ライロは通常召喚する機会が多いです。ケルビムもアドバンス召喚時のみ効果を使うことが出来ますしね。
サイクルリーダー:手札誘発効果で、しかも光属性を2体も1枚で消す事ができます。墓地に裁きが落ちていれば2枚ともこれで消してしまえます。また、ジェネクスニュートロンでサーチも出来ます。
奈落:やはりこれです。ライロは基本的に高打点な為大体のモンスターはこれで消せます。除外のため墓地も肥やしてしまいません。きついのはやはり準制限なところ><
ネクロフェイス軸のデッキ破壊:デッキを削る速度が速くなった分デッキ破壊にさらに弱くなったところを突いてみてもいいです。ただ、ロックする型では破壊力で押し切られるので速度重視でないと厳しいかもですね><
こう考えてみると、死デッキ禁止はやはり痛いですね;
まあ、ライロが死デッキ撃つ事がなくなったのは救いですが。
ライトロードだけで長々と書いてしまったので今回はこれで;
次回は墓地BFでも(´・ω・`)

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kokuen155.blog68.fc2.com/tb.php/27-9e20f70f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。