のんびりとした日々

主に、遊戯王OCG、オンラインをやっていて思ったことなどをだらだらと書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の一言:シュガトーストを最初に考えた人って神じゃね?
(今回からシリーズ的なものとして書いていこうと思う)

どうも、墓地BFとか前回言いましたが、旋風BF共に書こうと思います。
まずBFの特徴として戦闘能力が高い事が挙げられます。
また、展開が容易に出来るのも特徴です。シュラの効果が発動するだけで範囲内で決まったモンスターをリクルートする事ができます。そしてブラスト、ゲイルが持っている召喚ルール効果。
墓地BFの特徴としてはグレファーや終末によって墓地を肥やしてヴァーユによる効果でBFのシンクロモンスターを簡単に場に出せる事です。また、ネクガも入れてくることも多いため1キルにも耐性が付きます。そして、1番に注目するのはヴァーユの効果でしょう。これはコストではないので弾圧で止められません。1ターンに1度の制約も無いですからね。DDクロウで除外しようにも異次元埋葬も入っているので戻されて効果を使われます。なにより、自分が墓地アドだけで高攻撃力のモンスターを呼び出せるのが強いです。このモンスターを激流葬で流してもそのモンスターを素材にしてさらに高レベルのBFモンスターを呼び出されます。ならば、奈落といいたいですが準制限がやはり痛い;
弱点としては通常のBFよりも事故率が少しばかり高い事ぐらいでしょうか?
旋風BFの強みは、モンスターを召喚するだけエアドバンテージを得る事が出来る点です。
ガジェットが強いのと同じ理屈ですね。ただ、こっちは様々な種類のモンスターを呼べる分なおさらタチが悪いです。ゲイルが制限になりましたが、サーチ・リクルート出来る分呼び込むのはそう難しくないです。きつくなったといえば、ゲイルの使いどころが難しくなった事や展開力が遅くなった事、アーマードウィングを出しにくくなった事でしょうか。
また、どちらにも言えることですがカルートがいること、ゴッドバードアタックがあることが強さに拍車をかけています。

対抗策ですが
暗闇ミラー:これ1枚でシュラやヴァーユ、ネクガを止めれるのは大きいです。カルートは止めれないですが(´・ω・`)
カイクウ:これをたたせるだけでネクガヴァーユの効果を止める事が出来ます。
落とし穴:旋風BF相手に使えば旋風の効果を不発に出来ます。墓地を肥やしてしますのが気になりますが、アド取られるよりはマシかと
奈落:これはどちらに使っても強いです。ライロと同じで準制限が痛い;
転生の予言;ヴァーユをデッキに戻せば異次元埋葬で再利用させる事を防ぐ事ができます。
月の書:旋風の効果を不発に出来、カルートを使わせなく出来るのがいいです。
ライオウ:旋風によるサーチを止めれます。
無差別除外:墓地アドには墓地肥やしをさせず、カルートも封じる事ができます。

こんなところでしょうか。 すこし眠気に襲われつつ書いていたりするのでおかしいところがあるかもしれないですがご勘弁を><

今日は眠いのでこの辺で、次回はアンデットかな
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kokuen155.blog68.fc2.com/tb.php/28-e2011695

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。