のんびりとした日々

主に、遊戯王OCG、オンラインをやっていて思ったことなどをだらだらと書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【モンスター】22
冥府の使者ゴーズ
海皇の竜騎隊3
海皇の重装兵3
海皇の狙撃兵2
海皇の突撃兵
深海のディーヴァ3
アビスソルジャー
フォトンスラッシャー2
ドラゴンアイス2
BF-精鋭のゼピュロス
エフェクトヴェーラー3

【魔法】10
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺2
サルベージ
ブラックホール
サイクロン3
おろかな埋葬

【罠】8
聖なるバリア-ミラーフォース
神の宣告
神の警告2
激流葬2
デモンズチェーン2

【エクストラ】
アームズエイド
AOJカタストル
TGハイパーライブラリアン
氷結界の龍ブリューナク
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍グングニール
ブラックローズドラゴン
スターダストドラゴン
ダイガスタフェニクス
ガチガチガンテツ
No.17リバイスドラゴン
No.30破滅のアシッドゴーレム
発条機雷ゼンマイン
インヴェルズローチ
No.39希望皇ホープ

【サイド】
増殖するG2
ライオウ2
豪雨の結界像2
奈落の落とし穴2
次元幽閉2
くず鉄のかかし
暗闇を吸い込むマジックミラー3
砂塵の大竜巻
転生の予言



以下、解説。
まず、ウンディーネを採用していない理由ですが、僕はこのカードが好きじゃないです。
コントローラーを持ってきても、それの処理方法が無い。チューナーだから腐らないとか言う人もいますけど、それって場にモンスター残ればの話ですよね。今の環境、たった1200のモンスターが場に残るとも思えませんね。それに、召喚権使って処理するのがそもそも弱いと思います。ディーヴァ出した方が強いですよ。
そもそも、このセットを入れると枠が無くなるのが気に入らないです。引いてきたコントローラーは本当に使い物になりませんしね。
このコンボはアドが取れるため、強いのは間違いないと思います。
ですが、そのアドの変換先を一緒に採用しなければならないため、カード採択の枠を狭くします。
なので、ウンディーネを採用しない方向でデッキを作りました。

ここからは、カード毎に解説。
・海皇
竜騎隊は被っても大丈夫なカードなので3枚入れてます。虫を殴り返せますしね。重装兵は被って強く無いですけど、ドラゴンアイスとのコンボが強力なので3枚積みました。狙撃兵は1枚引ければ良いのと、竜騎隊やディーヴァからサーチ出来るため2枚です。突撃兵本当なら入れたくないのですが、狙撃兵から出せるレベル3がこれしか無かったため採用しました。引きたくないので1枚に抑えてあります。

・ディーヴァ
海竜を使うに当たって、1番のパワーカードだと思います。重装兵のお陰で召喚権を浮かす事が出来るのも大きいです。3積み以外無いです。ですが、ヴェーラーに物凄く弱いため、召喚するタイミングを見計らう必要があります。

・アビスソルジャー
海皇を捨てれば、アド差を失うことなくバウンスすることが出来ます。デモンズチェーンとで簡易ロックが出来ます。被ると弱いため、1か2枚安定ですね。

・ドラゴンアイス
海皇とのシナジーが素晴らしいです。捨てるコストとして1番なのは重装兵です。相手ターン中に特殊召喚に合わせて除去することが出来ます。
1キル防止にも一役買ってくれるので、良いカードだと思います。

・フォトンスラッシャー
まず、このデッキを使っていくなかで1つの問題が生じました。それは、単体で戦闘をこなせるモンスターがいない為にビートダウンに弱いという点です。最初はカードガンナー+リビングデッドという感じにしていたのですが、中々しっくり来ませんでした。そのため、ディーヴァの召喚権を阻害せずに戦闘に強いこのカードを採用することにしました。
スカノヴァが出せるらしいですが、ディーヴァを2枚引いていて尚且、ヴェーラーを食らわない事が前提のため採用していません。

・BF-精鋭のゼピュロス
おろかな埋葬を強くしたかったため採用しました。ヴェーラーを食らったディーヴァを回収したり、デモンズチェーンを回収したり出来ることは多いです。

・サルベージ
ディーヴァ、重装兵、狙撃兵と回収出来るカードは多いため、アビスソルジャーやドラゴンアイスとの相性を考えて採用。強すぎることもないため、1枚に抑えてあります。





とまあ、こんな感じで考えていたのですが、カードの採択が難しく途中で思考放棄しましたww
1番の理由は、ディーヴァがヴェーラーに弱すぎるからなんですけどね。

久々に頑張ってみましたけど、やっぱり僕はデッキ組むの下手みたいです。
マーメイル来たら、もう少し使いやすくなると思うので、とりあえずそれまでこれはお休みですかね。


荒いレシピですが、参考になれば幸いです。

それではー。


スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kokuen155.blog68.fc2.com/tb.php/332-984ffec6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。