のんびりとした日々

主に、遊戯王OCG、オンラインをやっていて思ったことなどをだらだらと書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の一言:部屋に虫入ってくると萎える(´・ω・`)

今回はその1ということでモンスターの事でも考えてみます。
まず、1;1交換が出来るモンスターを挙げてみましょう。
デスカリバーナイト
ブレイカー
女戦士
死霊
DDアサイラント
代表的なカードはこんなところでしょうか。他にあるかもしれませんが思いつかないので(殴
では次に、メタモンスターを挙げてみます。
ライオウ
閃光の追放者
虚無魔人
カイクウ
ワンフー
最近使われているのはこんなところでしょう。
次にパワーカードもしくは汎用性が高いカード。
ダムド
ゲイル
クリッター
カオスソーサラー
ゾンビキャリア
ガイウス
ライコウ
エイリン
ライラ
オネスト
サイドラ
ゴーズ
グランモール
メタモルポット
等でしょうか。
では次に、その他のカード。
リリース要員+壁:墓守セット ←これを入れる場合に相性のいいチューナー:ディーバ
複数同じカテゴリーのカードを入れれば1:1もしくはそれ以上のアドを稼げる:剣闘獣
専用の魔法カードとセットで入れれば活躍:クレボンス、サイコマ、メンタルマスター
こんなところでしょうか。あくまでこれは個人的なものなのでもっといいものもあると思います。
このデッキでそれを求めるのがおかしいのかもしれませんがそれぞれのシナジーでも考えてみます。
ダムド、ソーサラーが入るため基本的に闇と光属性が中心になります。
上記からそれぞれ挙げると
闇:デスカリ、ブレイカー、カイクウ、死霊、虚無、ゲイル、クリッター、ゾンキャリ、クレボンス、墓守、ガイウス、ゴーズ、ガイザレス(融合)
光:ライオウ、女戦士、閃光、ライコウ、エイリン、オネスト、サイドラ、メンタル
ですね。そしてこの2体を出すには墓地肥やしをする必要があります。
1番の方法は「タッチライロギミック」の採用ですね。速度も上がります。
そうなると必然的にその2属性以外のモンスターの採用が見送られます(メタモルは別として)
そして、環境にあったモンスターの採用
現在メタとして有効なモンスターはライオウ、カイクウの2体でしょう。閃光も視野に入りますが如何せん戦闘能力が低すぎる。
そして援軍ライロを入れるにあたってライコウ、エイリン、ライラを入れることになります。このギミックを使う場合は剣闘と共に入れると圧迫するのでどちらか。そしてモンスターを少し多めにする。
特殊召喚対策に虚無魔人、メタ対策にブレイカー、ガイウス
そして、チューナーのゲイルなど。
こんな感じで考えてるのですが、スペースきついw
欲張りすぎですね、わかります。
スタンダード、グッドスタッフの弱点はデッキの特性上どうしても1度にアドを大量に持っていくデッキに弱いというところです。前の環境でメタビートが衰退した原因ですね。
そこを上手くカバーできればいいのですが・・・・
まあ、今はこんなところです。
次は、これを踏まえた魔法、罠を考えてみます。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kokuen155.blog68.fc2.com/tb.php/40-2f018430

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。