のんびりとした日々

主に、遊戯王OCG、オンラインをやっていて思ったことなどをだらだらと書いています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の一言:遊戯が盛んな県がうらやましい( ̄▽ ̄;)

どうもです
こんなタイトルつけちゃってますが内容は皆さん知っているような内容だけですので悪しからず(;´д`)
さて、強いデッキは一体どんなところが強いのか考えてみます。
1:デッキ内のカードパワーが高い
ライトロード、剣闘獣が良い見本ですね。今の環境でシンクロしなくても環境のトップに上り詰める事が出来るのはカードパワーの高さを表していると思います。あと、カードパワーが高いのはBFでしょう。
2:デッキ内のカード同士のシナジー力が高い
これの例としては、
ライトロードの援軍、ソラエク、ネクガ
剣闘獣の裂け目、猫、罠
アンデのメズキ、玄米、おろ埋
ですかね。まあ、シナジーがないとデッキとして成り立って無い(言い過ぎかな)ので強い理由としてはイマイチかもしれない。
3:チューナーを特殊召喚する事が出来る
これが一番重要な気がします。
アンデのメズキとゾンキャリ
BFのゲイル
緊テレ
これに限らずチューナーを簡単に特殊召喚出来るデッキは強いです。なぜならシンクロが強いから。
まあ、ライロはそんなのお構い無しに強いですが;
4:動きが早い
極端なのはライロですね。それは言わずもがな。
アンデはライロアンデでないかぎりこれが弱点なのではないでしょうか。キャリアが使い回せるといってもそれは墓地にカードが揃ってからの話。無いのでは動きようが無いです。
5:安定性
6:爆発力

今のトップデッキに関して言うと
ライロ:速さ、カードパワー、爆発力がずば抜けて高い。反面事故率も昔程ではないが高め。
アンデ:メズキからのアドバンテージが強い。安定性がある。初速はやや遅め。BF:カードパワーが高い。また、ヴァーユからのアドバンテージがある。安定性も高め。爆発力がやや小さい。
ダークアンデ:ネクガによる防御力の高さが初速を補っている。代わりに爆発力が純アンデに比べ小さめ。
アンデライロ:アンデの初速をライロが補っている。ライロにチューナーを特殊召喚出来るギミックを加えたとも言える。爆発力が高いが安定性に欠ける。

こんな感じかな・・・?
ここまで書いておいてあれだけど自信無いww

まあ、良かったら参考までに(´・ω・)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kokuen155.blog68.fc2.com/tb.php/53-6f1de6f3

